よくある質問

よくある質問

米粉パン(100%)を本で見て興味があります。

はい、グルテンフリーで柔らかく美味しいパンや食パンが焼けます。
真っ白で切り口滑らか、岩のりなどによく合いますよ。

遠方なのでレッスン時間開始に間に合いません。

大丈夫です。電車の駅からはバスの本数が少ないので、駅までお迎えに出ます。

どんなコースがありますか?

白神こだま酵母を使って「田んぼのおやつ」「田んぼの麺・料理」と小麦粉の単発講座があります。

小さな子供がいますが、連れて行っても大丈夫でしょうか?

お友達とご一緒に来られるのをお勧めします。オーブン点火時に気を付けていただければ大丈夫です。

米農家ですが、自分の米粉でやってみたい。

まず、基本をマスターして一緒に村おこしをしてみましょう。

一度見学してみたいのですが。

基本的に水曜日と土曜日は単発レッスンなどのために空けるようにしています。
他にご都合の良い日があれば合わせますので、一度ご自分に合うかどうか体験レッスンされてみたらいかがでしょうか。

生徒様からの質問

米コフレとは?

手成形ができる米粉として、大塚せつ子先生が開発されたグルテンフリーの米粉です。

グルテンフリーの教室は白神こだま酵母を使っていますが、イーストでも焼けますか?

はい!焼けます。しかしお米の美味しい香りを引き出してくれません。

米粉100%でグルテンフリーのパンは焼けますか?

焼けます!グルテン粉(小麦粉)を使わず、美味しいお米から美味しい米粉ができご飯の炊きたてのような香りのパンが焼けます。

モリンガについて質問

パン工房NADAが使用するモリンガは、純粋な国産100%のものを使用しております。
生産者も加工も地元住民ですることにより地域活性化を目指します。

スーパーフード「モリンガ」とは?

アフリカやインドが原産地でワサビノキ科の植物です。栄養素が豊富、と注目されています。

なぜ「モリンガ」で地域の活性化を目指したのですか?

お2人の生徒さんからそれぞれお茶とパウダーが持ち込まれました。パウダーがあれば何らかの商品開発の試作ができると考えました。それが地元の耕作者との出会いです。

耕作はいつ頃ですか?

朝、昼、夜の気温が20°Cと安定したら種植えができます。早ければやはり育ちません!

モリンガを育てるときに注意されたことは?

無農薬で育てます。害虫(あぶらむし)が発生したらガムテープで除去。水やりは今回かなり必要でした。

どのくらい成長したら収穫ですか?

約3ヶ月で2mになれば収穫(葉っぱのみ)しました。以後生命の木と言われるだけあり4mぐらいまで成長し4回は収穫できました。鮮度の問題で早朝から収穫直ぐに、工場のクリーン室に運びました。